わんちゃんの気持ちに寄り添った、完全会員制ペットホテル|La suite ラ・スイート

はつじょがゆく!

廿日市市桜尾本町、廿日市高校向いにあるペットホテル、La suiteラ・スイートさんにお邪魔しました。

全国でも珍しい完全会員制であり、サークルやゲージなどを使わず個室で犬を預かる、ラグジュアリー感あふれるペットホテルです。

ただラグジュアリーなだけでなく、このホテルスタイルにされたのは、本当の犬の気持ちを知り、わんちゃん、飼い主さん双方にストレスなく、安心して利用してもらいたいという思いからでした。

株式会社カノン代表取締役の住吉孝予さんにお話を聞きました。

完全会員制ペットホテルとしての思い

「わんちゃんに優しく、動物に優しく」を大切にされている住吉さんですが、それは決して人間が考える優しさではなく、動物目線が基本であるとおっしゃいます。

動物行動分析学にのっとって、犬の本当の気持ちを知る方法を伝えていきたいという思いがあり、それが一方通行の発信にならないよう、飼い主さんのわんちゃんへの意識を高めてもらうために完全会員制という形にしているそうです。

人間の思い込みが人間嫌いの犬をつくる

ラ・スイートさんでは会員になる方に、まず「正しくない犬へのあいさつ」という資料を渡します。

頭をなでたり、目をじっとみて「かわいい~!!」と言ったり、まさかこれが犬にとって負担だったとは…。きっとたくさんの人が、犬可愛さのあまりやっていることではないでしょうか。

犬のほうは触って欲しいと思っていないのによしよしと頭をなでたりすると、次から頭をなでられることを警戒するようになるそうです。犬だから触られるのは好きだろうという犬好きの人の思い込みが、逆に人間嫌いの犬をつくってしまうということが多くあるのです。

飼い主さんのそういう行動のくせや雰囲気を、犬のほうがよみとってかわしてくれているというお話には驚きました。イヤなことが起きる前にペロペロとなめてきたりして、「それやめて!」のサインを出しているのだそう。

この話を飼い主さんにすると、知らずに愛犬の嫌がることをしてしまっていたと涙を流される方もいらっしゃるのだとか。

動物行動分析学を学び、犬の本当の気持ちを理解する、飼い主さんに理解してもらう

ラ・スイートさんではスタッフが最新の動物行動分析学を学び、正しい知識を会員さんに伝えるようにしています。

会員になる前にまずカウンセリングを受けてもらうことで、正しい犬との接し方を知ってもらうようにしています。

住吉さんは、海外旅行に行く前にその国のあいさつや歴史を勉強するように、犬がどんなふうに考えてどんなふうに学習していく動物なのか、そういう知識を持ってから飼ってほしいと考えていらっしゃいます。

会員になった飼い主さん向けの勉強会も定期的に開催されているそうです。わんちゃんの気持ちや接し方を知ることで、より楽に、質の高いわんちゃんとの暮らしを楽しむことができますね。

ラ・スイートの特長

わんちゃん、飼い主さんにとって安心できるストレスのない環境を

ラ・スイートさんではサークルやゲージなど狭い空間で犬を管理するのではなく、完全個室で一匹一匹を見守る体制を作っていらっしゃいます。

基本的に一部屋に一匹という形になっていますが、最近は多頭飼いをされている家庭もあるため、一緒のお部屋でとご希望される方もいらっしゃるそうです。

ホテル内は時々、わんちゃんが遊んでいるようなかさかさという音が聞こえるだけで、鳴いたり吠えたりという音がしないのです。非常に静かな雰囲気です。「今日は10匹近くのわんちゃんをお預かりしてます」とのことでしたが、そんなにたくさんのわんちゃんがいるようには思えないほどでした。

犬が鳴いたり吠えたりするのは寂しい、怖いという理由あってのことで当たり前ではないのだそう。

電話やチャイムの音が鳴らないようにしたり、大きな声で話さないなど、余計な物音をたてない工夫をされています。興奮した状態にあるときはちょっとした刺激にも反応して鳴くようになるためです。

飼い主さんと離れて過ごすわんちゃんの不安を解消するために、行動分析学を学んだスタッフが、今このわんちゃんが何を望んでいるか、どうやったらリラックスできるかを考えて一緒に過ごします。

静かだったのは、わんちゃんたちの気持ちが落ち着いているからだったのですね。

わんちゃんがストレスなく過ごすことで、飼い主さんにも安心していただきたいという、わんちゃんにも飼い主さんにも優しい心強いペットホテルです。

ハズバンダリートレーニングで自発的な行動を促す

ハズバンダリートレーニングとは…

日本語訳は「受診動作訓練」。動物園や水族館で、安全で健康的に飼育するため、採血や検温といった健康管理、緊急時の治療や投薬がしやすい体勢を取ることを覚えさせる。エサなどの褒美をあげることで、ストレスなく自主的に手足を出したり口を開けたりするほか、方向転換したり移動したりするよう教える

【コトバンクより】

毛を刈ったり、爪を切ったりといったトリミングも行うラ・スイートさん。

トリミングをするときも動物の気持ちを重視し、ハズバンダリートレーニングという方法を取り入れています。

多くのペットサロンが台の上でトリミングをしますが、台に乗ることを怖がる犬もいます。身をすくめているうちにトリミングをしてしまうのではなく、まず台に慣れさせるところからはじめます。台の上でごはんを食べるなど、だんだんと台の上でリラックスできるようになってからトリミングを行うようにしています。

ハズバンダリートレーニングが身につくと、「毛をとくよ」と言うと自ら来たり、「爪を切るよ」と言うと手を出したりといったことができるようになります。

トレーニングで動物の自発的な行動を促すことで、ペットに無理強いすることがなくなります。トリマーや飼い主さんも負担を感じずお世話をすることができますね。

 

住吉さんの願いは、

動物と人間がよりよい関係で共生できる世界をつくりたいということ。

「出会いを大切に、心豊かな社会づくりに貢献します」

を経営理念に、廿日市からその思いを発信していきたいと考えていらっしゃいます。

FMはつかいち放送分はこちら

東園 恵


Laxury pet hotel La suiteラ・スイート
住所/広島県廿日市市桜尾本町12-5
電話/0829-20-5455
営業時間/10:00~18:00 時間外応相談
http://lasuite-hotel.com/

Writing Kawasaki Kyoko