魅力、可能性を引き出しハッピースタイルをつくる|ナチュールコンフォート 崎田えみ子 

はつじょがいく!

廿日市市廿日市、けん玉商店街に事務所を構えるナチュールコンフォートのハッピースタイリスト、崎田えみ子さんにお話を聞きました。

「人生は音楽だと思っているんです。」とおっしゃる崎田さん。
社名のナチュールコンフォートとは、音楽記号で「元に戻す」という意味のナチュラルと「快適」という意味のコンフォートをあわせたもの。本来の自分、ありのままの自分で、自然に心地よくあれるようにとの思いを込めてつけられたそうです。

プロフィール写真を撮るようになったきっかけ

崎田さんは、写真を撮ることを中心にその人の幸せなライフスタイルを作る活動をされています。

これから何かをやりたい、起業したばかりという方を対象に笑顔のプロフィール写真の撮影を7年目から開始。2018年10月には撮影した人数が1000人を越えました。

ナチュールコンフォートとして個人でお仕事を始めたのは約10年前。

はじめは、リフォーム会社に勤めていたときの経験を活かして、収納、インテリアに関する講座や個人コンサルティングを行っていました。その延長で風水を学び、風水の講座も始めることに。

講座を行う際、主催者からプロフィール写真を求められることがあり、最初は携帯電話で撮った写真のデータを渡していたそうです。

すると「もうちょっといい写真はないですか?」と言われ、ちゃんとした写真が必要だと思った崎田さんは、写真館に写真撮影をお願いします。

できあがった写真は修整も入り、きれいな仕上がり。しかし、かちっとしたその写真を見て、私らしくないと感じたそうです。

「ありのまま自然に」を講座で伝える自分の写真が、かちかちの作られたものではおかしい、もっと自然な私を撮ってもらいたいと、カメラマンの方に依頼。10名ほどの仲間が集まり、撮影会を行いました。これがとても楽しいイベントだったそうです。

その後、撮ってもらった写真をブログにのせると、アクセス数が伸び、問合せが増えたのだそうです。これは崎田さんだけではなく、その時一緒に撮影してもらった他の方も同じだったとか。

顔を出す、知ってもらうことって大切だなと思ったのと同時に、私ってこっちから見るとこんなふうに見えるんだとか、こんなふうに笑うんだという発見もあったそうです。

自分のことを知るのって大事だよといろいろなところで言われてきたけど、写真撮ったら早いじゃないと思った崎田さん。

2011年の東北の大震災で日本中が沈んだ気持ちになっていた時期でもありました。
明るく希望の持てることがしたい、なにかこれからやりたいことがある人にはこういったイベントは絶対必要だと感じ、その後も定期的にハッピースマイル撮影会として開催することになったのです。

続けているうちに、急いで写真が欲しい、撮影会の日を待っていたら間に合わないという方がいらっしゃり、急遽崎田さんがカメラマンをすることに。

もともと宮島の写真を撮るのが好きで一眼レフのカメラを持っており、撮った写真をSNSにあげていたので、崎田さんなら撮影できると依頼されたことが、自分が撮影する側になるきっかけだったそうです。

一人一人に寄り添ったハッピースタイルフォトセッション

2018年秋より、ハッピースマイル撮影会はハッピースタイル撮影会と名前が新しくなりました。

新たな出会いにもつながる撮影会。ここで友達になったり、一緒にお仕事をするきっかけになった方もいらっしゃるそうです。

撮影会とは別に1対1で撮影をするハッピースタイルフォトセッションでは、より深く一人一人に向き合います。

事前にしっかりとヒアリングやコンサルティングを行います。

撮影する場所も、思い出の場所、その人の世界観が表せる場所を一緒に考えていきます。

ご希望があれば、ファッションやヘアのアドバイスも。

崎田さんに撮影を依頼される方の多くは女性で、写真を撮られるのが苦手なんだけど、必要にせまられてという方が多いのだそうです。

心がけているのは、この人の一番魅力的なところはどこだろうというのを会話をしながら心を開いてもらい、引き出していくこと。ファインダーを覗いて撮っていると、だんだんとその方のことを好きになっていくのだそうです。

写真は苦手、自分を見るのが嫌だと言っていた人も、実際撮影するとすごく楽しかった、満たされた気持ちになったとおっしゃる方が多いのだとか。

自分を撮られること、自分と向き合うこと、それが楽しかったという気持ちが今後を変えていくと崎田さんは考えています。

作品として写真を撮りたいのではなく、撮影を通してその人の気付きのきっかけになればと願っています。

撮影して終わりではなく、パーソナリティーを務めるFMはつかいちの番組へ出ていただき、自分について、思い、夢、どんなことをやっているのかを話してもらいます。

自分を表現すること、思いを言葉にすることが絶対にいい経験になると、ご自身がゲストとして出演されたことから実感しているそうです。

各地で写真展を開催 あなたの未来を変える48人

これまで撮りためた写真と、その人のストーリーが書かれたプロフィールボードを展示する写真展も各地で開催しています。

2018年秋には、広島市西区にある大型ショッピングセンター、アルパークを会場にハッピースタイルフェスタとして開催されました。写真の展示だけでなく、ワークショップやトークショーなども行われ、写真を撮ってもらった方の活動にふれることのできる、出会いにつながるイベントです。

「あなたの未来を変える48人」のサブタイトルを掲げています。

その人の活動を知り、思いにふれることで、写真を見た人が私にも何かできるかもしれない、こんなことやってみたいと一歩を踏み出すきっかけに、誰かの未来が変わるきっかけになるといいなという思いで開催されています。

廿日市を拠点にハッピースタイルな生き方を広げる

最近は廿日市を飛び出し、自慢のフットワークの軽さで関西、関東、山陰と活動の場を広げている崎田さん。

これまでに撮影した方が、自分の両親を撮って欲しい、友達を撮ってほしいと依頼してくださるそうで、そのつながりを本当にありがたく感じているそうです。

撮影時には折り鶴を一緒に折るそうです。広島を知っていただき、広島、廿日市に興味を持ち、こちらに遊びにきてもらえるような活動をこれからもしていきたいと考えています。

 

自分の見方が変わると、自分の人生が変わる。

ストレスを抱える人が多い中、一人一人が幸せを感じて自分のやりたいこと、使命を実現できる世の中になればと話してくださいました。

撮影後、いろんなことがどんどん叶うようになると言われる崎田さんの写真撮影。

崎田さんに最大限魅力を引き出してもらい、自分に自信を持ち、自分らしさを出せるようになることがその理由なのかもしれません。

FMはつかいち放送分はこちら

東園 恵


ナチュールコンフォート 崎田えみ子
住所/広島県廿日市市廿日市2-6-11
電話/090-7138-0784
https://www.natule-comfort.jp/
https://peraichi.com/landing_pages/view/hsps

Writing:Kawasaki Kyoko