お店の自慢はお客様 豊富なメニューが楽しめる|居酒屋みほ

はつじょがいく!

廿日市市廿日市、けん玉商店街の中にある居酒屋みほさんにお邪魔しました。

山本一子さんにお話をお聞きしました。

商店街に長くある、温かい雰囲気の居酒屋さん

2018年の10月に創業37年を迎えた居酒屋みほさん。

山本さんのお母さんが経営されていたお好み焼き屋さんの名前が「みほ」。

その後、山本さんご夫婦とお母さんが、同じビルの1階と2階でそれぞれお店をやることになり、ひらがなと漢字で同じ名前を店名にしたそうです。

店内に入ると、カウンターの上にずらりとメニューが掲げられ、日本酒や焼酎が並んでいます。

このメニューの豊富さ。選ぶのも楽しそうです。

居酒屋みほ おすすめのメニュー

数あるメニューの中でも、おすすめは和風カツ。

居酒屋みほさんのフライものは自家製パン粉を使っており、人気があります。

和風カツはとんかつをソースではなく、ドレッシングのようなあっさりとしたたれでいただきます。

また、ホルモン炒めも人気メニューのひとつ。

国産牛ホルモンを使用し、お酒にもあう一品です。

寒い時期には湯豆腐がぴったり。

野菜がたくさん入っていて、一見湯豆腐というより鍋に見えます。

出汁にも味がついているので、全部食べた後に、ごはんかうどんを入れて締めで食べます。

男性でも満足するボリュームのある湯豆腐です。

また、冬場は廿日市市地御前産の牡蠣を使った、牡蠣の天ぷらもメニューとして登場します。

牡蠣フライはどこのお店でも出すけど、天ぷらはあまりないのでぜひ食べてみてくださいとのこと。

冬場だったら日本酒にあうおかずは何がいいかな、夏はビールにこれはどうかなとメニューを考えるそうです。

お店の自慢はお客様

居酒屋みほさんのお客様は近くにお住まいの方、また勤務先が近くて仕事の帰りに寄られるという方が多いそうです。

お一人で来られる方もいらっしゃるそうですが、すぐに隣同士で仲良くなり、和気あいあいとお酒を飲みながら楽しまれるのだとか。

そんな光景を見て、本当にお客様に恵まれているといつもご夫婦で話すのだそうです。

そういったお客様をこれからも大切に、このままの雰囲気でやっていけたらとおっしゃいます。

個人のお客様はもちろん、10名くらいまでだとゆったりと座れる座敷もあるので、団体としても利用できます。

料理はその日の仕入れで変わるおまかせのコースで飲み放題プランもあります。

 

山本さんは、廿日市祭礼の女神輿隊長として、もう15,6年、秋祭りで神輿を担いでいらっしゃるそうです。歩けるうちは続けたいと笑いながらおっしゃっていました。

ご夫婦ともに温かく、そんなご夫婦のやっていらっしゃるお店だからこそ、ステキなお客様が集まるのだなと感じました。

FMはつかいち放送分はこちら

東園 恵


居酒屋みほ
住所/広島県廿日市市廿日市1-2-4
電話/0829-32-5757
営業時間/18:00から23:00 ラストオーダー22:30
定休日/日曜・祝日

Writing:Kawasaki Kyoko