おいしい唐揚げのトッピングは笑顔と元気と誠実さ|天下鳥ます 食彩工房なかむらや 

はつじょがいく!

山口県岩国市と小谷サービスエリア(下り線)で唐揚げ専門店「天下鳥ます」を運営されている、食彩工房なかむらやの中村章吾さんにお話をお聞きしました。

すべてはご縁でつながり、天下鳥ます出店へ

生まれも育ちも廿日市という中村さんは、学生時代宮島サービスエリアでアルバイトをしていたそうです。

卒業後はそのまま社員として就職され、学生時代からあわせると19年間、接客のお仕事を続けて来られました。

とにかく人と話すことが好き、接客が好きという中村さん。

サービスエリア時代に出会った方からのご縁で、唐揚げ店で独立することになったそうです。

山口県岩国市の花火大会で販売し、爆発的に商品が売れたことで岩国市の欽明路店を出店。
小谷サービスエリア出店もそうですが、すべて宮島サービスエリア時代のご縁がきっかけなのだそうです。

天下鳥ますのフランチャイズチェーン店として、2013年6月に欽明路店、同年8月に小谷サービスエリア店をオープン。

2014年には食彩工房なかむらやとして、手作り調味料の製造販売も始められました。

トッピングが人気の天下鳥ます オリジナルも考案

唐揚げ専門店発祥の店と言われる天下鳥ますさんは、唐揚げにトッピングソースをかけることで有名です。

人気番組「笑っていいとも!」の絶品からあげNo.1決定戦!のコーナーで、塩ダレトッピングが優勝したのをはじめ、数々のメディアで取り上げられています。

岩国市の欽明路店は、うどんやそばの自動販売機があるドライブインとして通に大人気の欽明館の中にあります。

欽明路店での人気トッピング1位は、オリジナルの手作りタルタルソース、2位は塩ダレ。
小谷サービスエリアでの人気1位は塩ダレ、2位はスイートチリだそうです。

15~20種類のトッピングがあるため、その日その日で違うトッピングを楽しめます。

中村さんも一番好きだという手作りタルタルソース。欽明路店で大人気で、今後は五日市の食彩工房なかむらやでタルタルソースの製造を一括で行い、小谷サービスエリアでも販売していきたいそうです。

 

白いごはんにぴったりの秘伝ぶっかけ肉味噌

なかむらやでは、広島産もみじ豚を使った秘伝ぶっかけ肉味噌を製造販売されています。

欽明路で知り合った方にその方の肉味噌の味を引き継いでほしい、そう言われて手ほどきを受け肉味噌を作ることになり、それが食彩工房なかむらやの始まりだったそうです。

味噌やコチュジャン、昆布などの旨味が加わった甘辛い味は白いごはんにぴったり。
白いごはんの他、おでんやお豆腐や生野菜、お酒のお供にも。

天下鳥ます両店舗の他、廿日市市内でも購入できるお店があります。

小谷サービスエリア店が常設店舗へ

これまでテントを設置し、週末のみの販売を行っていた小谷サービスエリア店が、2019年施設を備えた常設店舗になります。

天下鳥ますさんのトッピング唐揚げを、週末に限らずより多くの方が楽しめるようになります。

常設店舗オープンのため、店長候補を募集されているそうです。
求人ページ↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/nakamuraya

 

たくさんのお客様に愛され、ファンの多い天下鳥ます欽明路店、小谷サービスエリア店。
人気があるのは唐揚げがおいしいのはもちろん、人の喜ぶ顔が好きとおっしゃる中村さんの「笑顔と元気と誠実」がお客様に伝わるからこそだと感じました。

FMはつかいち放送分はこちら

東園 恵


食彩工房なかむらや
天下鳥ます 欽明路店
住所/山口県岩国市川西3-12-45
営業時間/平日11:00から20:00、土日祝10:00から20:00
定休日/月曜日
http://www.ten-tori.com/kinmeiji.html

天下鳥ます 小谷サービスエリア(下り線)店
住所/広島県東広島市高屋町小谷5237-1
営業時間/木、金曜日9:00から18:00、土日祝8:00から19:00
定休日/月、火、水曜日
http://www.ten-tori.com/kotanisa.html

【欽明路店】

【小谷サービスエリア店】

Writing:Kawasaki Kyoko